ゴットフリート近況 2022年9月-「雨の日が多いけど、僕は元気だよ」

近況情報

こんにちは。ゴットフリートの会です。引退馬ネットサポートホース・ゴットフリート号(ゴットくん)の近況をお届けします。

「今月はいっぱい会員さんと会ったよ!」

9月は3連休が2つあり、マーサファームの開放日も設定されたこともあって、多くの会員さんにお越しいただいたようです。開放日の様子についてはこちらの記事をご覧ください。

「ゴットフリートの会」に入ったことで、初めて牧場に来たという方もいらっしゃり、ゴットくんはもちろん、多くの馬たちとの出会いがあったようで嬉しく思います。

ゴットくんもたくさんおやつをもらえたようで、おなかも満たされた1ヵ月となったはずです。

なんでもペロリと食べます

先日は、旬を迎えた梨を食べてみました。その様子はYouTubeで配信しています。

ちなみに、ゴットくんと恋仲疑惑のあるハルウララは梨が好きじゃありません。一口目は食べますが、おかわりを欲しがりません。

馬たちにも、いろいろ食べ物の好みがあって面白いですね。

長雨でしたが、マーサファームは異常なし

また9月は台風などの影響もあり、マーサファームのある御宿もかなり雨が降りました

運悪く、私が訪問した日は両日ともに激しい雨が降ってしまい、残念ながら今月はお見せできる写真がほとんどありません。

ちなみに、上のツイートの動画を見ていると、雨宿りしているゴットくん、あまり揺れていません。

人が近くにいると揺れるのか?

それとも、この日はちょっとテンション低めだったのか?

今後、牧場を訪問される時にはそのあたりも注目してみると面白いかもしれませんね。

健康状態は良好です

訪問する際には馬体をチェックしていますが、大きな問題はなさそうです。

適宜、削蹄して蹄はキレイに整えて頂いています。

また夏の間は、アブなどの虫に悩まされていたゴットくんですが、ようやく9月になり、刺す虫が減ったことで皮膚の傷は減ってきました(依然としてハエは多いですが…)。

また、訪問してくださった方々から「カッコいい」と言われることが多く、現役時代と変わらないぐらいに毛ヅヤは良好です。

栗毛の馬体が青空に映えますね

ゴットくんは食欲旺盛な割に、夏の前半頃まではあまり運動をしない仔だったので「太らないか?」と心配していましたが、夏の後半あたりから放牧場での運動も増えて、いまのところ太りすぎということはなさそうです。

このあたりは牧場のほうでうまくコントロールをしてくださっていると思うので、ぜひ牧場訪問の際は遠慮せずに、ゴットくんたちにおやつをプレゼントしてあげてください(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました