ゴットフリート近況 -2022年11月「食欲の秋」

近況情報

こんにちは。ゴットフリートの会です。引退馬ネットサポートホース・ゴットフリート号(ゴットくん)の近況をお届けします。

※管理人の都合により2ヵ月ぶりの更新となります。申し訳ありません。

千葉の秋は食べ物がいっぱい!

マーサファームに引っ越ししてきて初めて千葉で秋を迎えるゴットくん。マーサファームでは、これまで食べたことのない食べ物との出会いが多かったようです。

写真は落花生の枝で遊んでいるゴットくんの様子です。落花生は千葉の名産。その収穫が終わった枝も馬たちにとっては美味しいオモチャのようです。

落花生以外にも、近所の方々から送られてくる芋のツルなど、ゴットくんは日々美味しいものと出会っているようです。

また会員様からの牧草のプレゼントも頻繁に届いているようです。これからの季節、新鮮な草が少なくなりますし、さらにここ数ヵ月で飼料の高騰が続いていますのでこうしたプレゼントは大変ありがたいです!

引き続き、皆さまからの寄付牧草のプレゼントをお待ちしております。

最近はすっかり変顔&怖いキャラに…?

さて、マーサファームに半年が経って、すっかりゴットくんは本性を見せるようになってきました。

引退馬協会などで紹介している文章では「人懐っこい」と書きましたが、最近は人が近づいてくると下の写真のように歯をむき出しにしたり、耳を絞ったりします。

ちょっとブサイクです。。。

虫の居所が悪い時には、訪問者の腕を引っ張り上げたりすることもあるのでご注意を。

ただブラッシングなどをしている時にはおとなしくしていますし、人間が嫌いというよりは、「俺に気安く近寄るなよ!」という若い馬らしいオラオラな姿勢ということでご理解頂けますと幸いです。

秋空と冬の備え

9月ごろと打って変わってマーサファームは秋空が広がる日が多くなっています。

ゴットくんは午前・夕方の2回放牧に出ることも増えてきています。秋空に映える栗毛の馬体は美しいので、ぜひ機会があればマーサファームまで遊びにきてください。

※2022年11月14日(日)はマーサファームの開放日です。春うららの会・ハヤテの会・ゴットフリートの会の会員限定で見学ができますので、ぜひご予約の上、お越しください。

その中でも、ゴットくんは徐々に冬への備えを始めているようです。冬毛が伸びてきました。

冬毛は伸びてきたものの、見た目は健康そのもので、蹄などの状態も良好です。

時々、隣の馬房にいるチェスくんと喧嘩をする際に、激しく鉄のバーに噛みついたりとハラハラさせられることもありますが、ゴットくんは元気に過ごしております。

変顔キャラが定着しつつあるゴットくんを今後も温かく見守って頂ければ幸いです。ご支援もお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました