ゴットフリート近況-2022年4月-「お引越ししたよ」

近況情報

マーサファームへお引越し

2022年4月27日に、群馬県・かなやま森林馬事公苑から、千葉県・マーサファームへと移動しました。ゴールデンウィーク前ということで、余裕をもってかなり朝早い時間に出発したのですが、渋滞もあって到着が遅れました。

そんなハプニングもあって、少し心配していましたが、馬運車から降りてきたゴットくんは新しく見た景色にきょとんとするシーンこそありましたが、すんなりと状況を受け入れたのかスムーズに入厩できました。

馬運車の乗り降りもお利口でした

入厩の様子は後日、動画などでもお届けしたいと思います。

以前の記事でもお伝えした通り、ゴットくんは馬添いが悪い(他馬を威嚇したりする)と聞いていたのですが、初日ということもあってか、大きく鳴くようなところもなく、馬房に入っても比較的、落ち着いていました。

すると、お隣さんのウィンチェスくんがご挨拶。それに気づいたゴットくんが鼻づらを合わせるシーンも。

ゴットくん(左)とチェスくん(右)

ご挨拶が終わったあとは、長旅の疲れを癒す“ご褒美タイム”。飼い葉と、にんじん2本と、リンゴ1個を与えました。おなかが減っていたのか、ぺろりと平らげました。

はじめての放牧 inマーサファーム

この日は朝から雨が降り続いていましたが、午後からは雨があがったこともあり、放牧してもらったそうです。

いろいろ周りが気になるようです

最初は落ち着いていたものの、途中、他の馬の声につられてテンションが上がってしまったとのこと。今後は、馬の様子を見ながら放牧時間を長くしてくださるそうです。

まだ移動してきたばかりなので、この先、どうなるか読めないところもありますが、まずはゴットくんの健康や精神状態などを見極めていきます。近いうちに、必要な予防接種などを行なう予定です。

※ゴットフリートの見学は現在、受け付けておりません。ご案内できるタイミングで当サイトにてお伝えする予定です。マーサファームさんを訪問したい方はマーサファームさんのHPをご確認ください(予約なしの訪問は絶対におやめください)

コメント

タイトルとURLをコピーしました