ゴットフリート近況 2022年8月-「脱インドア派へ」

近況情報

こんにちは。ゴットフリートの会です。引退馬ネットサポートホース・ゴットフリート号(ゴットくん)の近況をお届けします。

多くの会員様に足を運んでいただいています!

7月以降、マーサファームは一般見学が中止となっておりましたが、その間にも「ゴットフリートの会」の方々に多く足を運んでいただいたようです。この場を借りて御礼申し上げます。

先日の記事でもお伝えした通り、タイミングがあえばブラッシングや裏取りの体験もできますので、ぜひ挑戦してみたいという方はスタッフの方までお声がけください。

インドア派のゴットくんに変化が!?

ゴットくんはあまり放牧場に出ることを喜ばないタイプなので、中の人は「インドア派」と呼んでいるのですが、そのゴットくんに変化があったようです。

この日、中の人が訪問すると、ゴットくんはいつもいる放牧場の奥側にいたのですが(放牧場の奥側の半分しか歩かない)、中の人が呼ぶと手前側にやってきました(※成功率がだいたい50%ぐらい。笑)。

そこから、いつもの放牧場の出口に戻っていくパターンだと思ったのですが、この日は珍しくそこから手前側(駐車場側)を散策。牧場に行ったことがある方にしか伝わらないのがもどかしいですが、いつもより行動範囲が広がっていて驚きました。

普段はこの場所には来ないです

この日も朝、放牧に出そうといくと、スタッフさんに「え~、放牧いくのー?」という不満そうな顔をしていたそうですが(笑)、出してもらったなりにいろんなところを歩いて放牧を楽しむようになってきたのかもしれません。

そして、これまでのゴットくんだと他の馬を集牧すると、「僕も帰りまーす」と言わんばかりに出口に張り付いていたのですが、この日は他の馬が集牧されていても放牧を続けていました。

ちょっとづつ放牧の楽しみ方が分かってきたのかもしれませんね。

ゴットくんの放牧の様子は後日、YouTubeチャンネルにアップする予定ですので、どうぞお楽しみに。

態度がデカくなってます(笑)

この「ゴットフリートの会」設立当初は“人懐っこい”キャラとして打ち出したゴットくんですが、最近、その文言のままで悩んでおります。

確かに人に対して悪さをしなくなったものの、どうも会う回数を重ねるごとに態度(特に中の人への)がデカくなっているような気がしてなりません。。。

基本的には人へ悪さはしないですし、ブラッシングされていてもおとなしいですが、ご飯時が近づいてくると、耳を絞ったり、首振ったりと「人懐っこい」とはかけ離れた様子。

ご飯時に荒ぶる様子はこちら。

それに加え、最近だと中の人に「背中にとまっているアブを取れ!」と無言で圧をかけてきたりと、ちょっと人使いが荒くなってきました。

最近はあまり一般のお客様と見学時間が重ならないこともあり、ゴットくんが他の方に対してどんな様子なのかわからないのですが、「4月に牧場に入ってきた頃とはだいぶ態度が変わってきたなぁ…」と思う中の人なのでした。

珍しく馬房で撮れた落ち着いた表情

コメント

タイトルとURLをコピーしました