ゴットフリート近況-2023年1月「叱られた…>_<」

近況情報

マーサファームに移動してきて8ヵ月が経過しました。ゴットくんもすっかり環境に慣れ、すでにお伝えした通り、秋以降は馬房の前にくる人たちに強気な態度を見せていました。

12月になると、ちょっとその態度が悪かったこともあり、スタッフさんや常連の訪問者たちに叱って頂いたようです。馬と人間の関係を正しく続けていくためにはこうした躾は重要です。

もしゴットフリートの会の会員様が今後訪問される際に、ゴットくんの悪さが度を過ぎた場合はしっかり叱って頂ければと思います。

怒る場合は、叱るトーンで話しかければ馬もある程度、わかります。

耳の動きでゴットくんの機嫌をチェックしましょう

その甲斐もあってか、私が1月に訪問した際には、そこまでオラつくこともなく、全般的にいい子にしておりました。

ゴットくんは前から手を出そうとすると噛みにくるので、横から近寄って、首筋をなでてあげるのがよいかと思います。慣れていないと、ちょっと怖いかと思いますが、首をなでられるのは気持ちがよいらしく、あまり悪さをしてきません。

エサをあげようとすると歯をむき出して、“変顔”を見せて、お子様からは怖がられることが多いゴットくんですが、実は最近、お世話体験のご指名がかなり増えているとのこと!

お世話体験とは、マーサファームを訪問した際に、【ご指名の馬の散歩】【馬房のお掃除】【おやつ(にんじん)タイム】を体験できるプログラムです。

人なつっこい性格をしている白ちゃんあみちゃん(マーキュリー)の人気が高いのですが、その2頭に並ぶ指名を受けているというゴットくん。

牧場唯一の栗毛のイケメンということもありますが、お散歩など人間と何かする時に悪さをしないので人気があるそうです。

乗馬にはなれなかったですが、彼らしい生きる道が見つかったようで、とても嬉しく思います。ぜひマーサファームを訪れる場合には、お世話体験にも挑戦されてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました