ゴットフリート近況-2023年3月「拘留中?」

近況情報

放牧場所が変わりました

依然として、人に対して歯をむき出しにしたりと態度の悪いゴットくん。来客の多い日に限って、他の視界が狭く、人間に悪さをしにくい奥ばった放牧地に出されております。

やはり気温が下がっていることで体調がよく、その分だけ強気になっている感はあります。これが暖かくなって変わっていくのか注目です。

躾のアプローチ

ただし、気温だけの問題にしてしまうと、また冬に寒くなってきたときに同じことの繰り返しになりますので、牧場スタッフはもちろん、中の人も含めて躾をするようにしています。

ゴットくんは無口をつけている時は悪さをしないので、放牧中に無口をつけて、その上で人になでられることに慣れてもらうアプローチを試みています。

無口をつけていないと耳を絞る「悪ゴット」が出現!

無口をかける時にも、ゴットくんが怪訝な表情をしてくるので緊張が走りますが、そのあたりは慣れの問題でしょうか。

本当に不思議なもんで、無口をつけていると悪さをしません。もしそれでも人のほうに口を伸ばしてくるようであれば、手綱を反対側に引いて「それはダメだよ」と教えていきます。

こうしたアプローチを繰り返すことで、少しでも矯正をできたらと考えています。

体調は問題ありません!

性格こそ問題ありのゴットくんですが、ここ最近は体調にまったく問題はありません。

年明けに「生牧草バンク」に登録されてから、50kgも牧草が届きまして、草の少ない冬でも食欲旺盛に過ごすことができました。この場を借りて、改めて御礼申し上げます。

牧草を贈る方法については下記のバナーをご参照ください。

【お知らせ】
現在決まっている会員見学日は 3/26(日)・5/5(金)・5/6(土) となります。ゴットフリートの会の会員様も機会がございましたら、ぜひマーサファームまでお越しください。

待ってるよ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました