2023年2月5日 マーサファーム会員見学日レポート

牧場見学の楽しみ方

先週5日は、マーサファームがゴットフリートの会・春うららの会・ハヤテの会の会員限定の見学日でした。

午前中から5組ほどのゴットフリートの会のサポーターに集まって頂きました!

この日のゴットくんは放牧中にもかかわらず、耳を絞るなど【悪ゴットくんモード】を発動。代表も気を付けていましたが、腕をガブリとやられました…(カブリとされてしまった会員の皆様、ごめんなさい…)。

先月のレポートでもお伝えしましたが、去年の暮れあたりから、人に対して噛みにいくようなところがあり、現在、教育中です。

ただ誰にでも嚙みつくというわけではなく、牧場のスタッフさんの言うことは受け入れているので、今後の課題としては、「たまにしか来場できない見学者とどう仲良くできるか?」という点になりそうです。

最近は馬場内でよく動いています

ここからは代表の個人的な見解ですが、ゴットくんは寒い季節のほうが状態がいいのか、最近は元気が有り余っている気がします。その部分が攻撃的な部分につながっているような気もします(2月上旬には馬場を爆走したとのこと)。

ゴットくんの馬生はこの先も長いので、人間側が末永く付き合っていくことが大切ですね。

これだけ書くと狂暴な馬のような印象を与えてしまいそうですが、ブラッシングの時はおとなしいゴットくん。この日は3組の方にブラッシングを体験して頂きました。

お手入れしてもらって気持ちよさそうです

皆さん、初めてのブラッシングということで「何度、クシをかけても、どんどんホコリが出てくる~」と驚かれていました(笑)

初めての方にはスタッフさんからブラッシングの仕方を教えてもらえますので、ぜひまだやったことがないという方は体験してみてください。

次回の会員見学日は未定ですが、だんだんと千葉も暖かくなっていきます。3月ぐらいになると、菜の花が咲いたりと、付近の地域観光も見どころがあると思いますので、ぜひゴットくんに会いに来ていただけたらと思います。

ハルウララ(手前)たちも穏やかに過ごしています

コメント

タイトルとURLをコピーしました